ICTSC9 問題解説 まとめ

こんにちは、ICTSC9 問題リーダーの金澤です。参加者の皆さん、コンテストお疲れ様でした。

ICTSC9 で出題された各問題の解答と解説記事を公開しました。ここに、各問題の記事へのリンクをまとめます。コンテスト本番から1ヶ月ほどと、大変遅くなってしまって申し訳ありません。

※ 2018/04/02 現在、解説が未公開の問題があります。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

ICTSC9 参加者の方は復習に、次回以降参加するつもりの方は予習に役立ててください!

シナリオ

「諸君。よく集まってくれた。今日から君たちは
電子通信管理株式会社(Network Management Service Provider)
情報通信安全管理課(通称 通安⑨課)の一員である。」
「我々の任務は社内の様々なトラブルを解決することだ。」

そういった上司の机の上では
今日も朝から課の内線電話が鳴り響いている
―――さあ諸君、トラブルシュートの時間だ。

情報通信安全管理課

課長「貴様、いい腕をしているな。今から私の部下になれ!」

電子情報局

仮想情報装置課

VyOSは電気ペンギンの夢を見るか?

卵かけマック

メールが届かない!

VXLANつながらない

障害対策調査課

時を司る絡繰りは、新たなる依り代を得るーーー

バカンス中は電話出ないからなっ ホントに出ないからなっ!

色相判定結果保存システム(大嘘)

電子通信網局

経路安定課

プロバイダ業務に自信あります!

新規プロジェクト1

明日から有給とるから後はよろしく!!

VPNに繋がんねぇ!!!!

心肺停止―ましろ色ルート情報―

仮想機密伝送路課

ドキッ!新人だらけのトラブル開発部署

ダイエット失敗

Pingは返ってくるのにwebが見れない!

マルチホーム接続環境でのNAPT利用時における送出パケットの送信経路とISP側のパケットフィルタの関係についての考察

特殊物理装置課

アップルパイが完成しない!

rs232c使ったことあります?

仮想遊戯開発局

仮想遊戯開発課

ぼよよんのみ

情報通信安全管理課 特命係

クソ上司オブザイヤー2018

クソ上司「おまえたちには給料分しっかり働いてもらう!!」

クソ上司「そういうとこやぞ!」

クソ上司「通安⑨課は本日をもって解散する」

※「クソ上司オブザイヤー2018」のページにて全問題の解説が行われます。